生物 28
2東屋
4巡礼者
4絡み根
4セレチャ
4銀刃
4殴打者
4荘厳
2銀心

スペル8
4怨恨
2輪
2両面ガラク

土地 24
x森
x平地
4陽花弁
4寺院の庭
2ガヴォニー

サイド
3癒し手
1輪
1狩人
2居住帰化
1墓所
1地の封印
3サリア
2スラーグ
1シガルダ


記憶で書いてるから少し違うかも←

1回戦
ドランリアニ××

セレチャでリムーヴあるからドランリアニには有利
と思ってたら今のリアニシガルタ釣るんですね!びっくり!

二回戦はマナクリ連打荘厳銀刃のドブン
14点(実は16点だったっぽい)とおすも、癒し手スラーグ修復で凌がれて負け
後程指摘されましたが、なんか賛美誘発させる数間違ってたっぽい。勿体ない。

2回戦
シミック○○

4点2段攻撃にタフネス1とタフネス2がダブルブロックしてくる相手のプレミ。
怨恨を+2/+2と勘違いしたのかな・・・?

実質相手の引きが緑単していたので、そのまま空から攻めて勝ち

3回戦
ドランリアニt赤×○×

スラーグにセレチャ撃った戦闘終了ステップに手札を全て捨てるデーモン来て負け。
セレチャの使い時を誤った。

ダブマリ1ランド1マナクリをしぶしぶキープ
超グダりながらもなんとか2マナクリ2土地から荘厳プレイ。
相手は相手で超マナフラッドしてたのでそのまま銀刃も出して、16点が通ってなんとか勝ち。

静穏などに時間稼がれてビヒモス飛んできて負け。

4回戦
トリコロール××

二回戦とも何出しても火柱イゼチャアゾチャ槍瞬唱で綺麗に全部捌かれて負け。
なんか勝てる気しないのでせめてサイドには鹿欲しい。

5回戦
セレズニア○○ Drop
復活の声が相手の場に2枚ならぶも無視して荘厳が空から撲殺。
同系対決には空から攻めれる上に、ブロッカー立てれる荘厳強すぎ。

用事あったので2-3でお帰り。
どーせ帰るなら4回戦以降は投了してフリプ扱いで遊んだ方が良かった気がしなくもない。

総評
昔はメイン忘却とセレチャだけで割と有利にやれてたリアニですが、最近そうもいかなくて辛い。
緑系ビートの同系には荘厳がすごい強い。
コントロールが強くなってきてる気がするので、復活の声サイドには欲しい。
ちょっとキープ基準を厳しめでマリガン増やしてみたけど、この方がよさそう。
ドブンデッキ

コメント

メガ=撃退者
メガ=撃退者
2013年5月13日12:23

1回戦は多分自分ですねニットのヒゲ

絡み根みてセレズニアと判断してセレチャ警戒してシガルダで動きました。

デッキ自体は去年の物をそのまま持ち込んだだけですので、メタ外(苦笑
今は基本ボドゲ&ヴァンガード勢なんでまたMMCで当たったらよろしくお願いします。

宗
2013年5月13日13:32

3回戦目であたったリアニのものです。

また機会があれば遊んでやってくださいな~(。-∀-)

白夜
2013年5月13日13:40

両者お気付きだと思いますがt赤の位置が逆でした。
デーモン見てから赤はいってたなーと思いだし何故か一回戦のほうにt赤とに入れる。


対戦ありがとうございましたー。また機会があればお願いいたします。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索