【迷惑デッキ】気が向いたら組むかも。【バベルの塔】
2012年7月9日 TCG全般M12-M13が両方使える今なら魔性、ルーン傷、X教示者と豊富ですしきっちり無限予算で組めば強くは無いけど戦えるデッキくらいにはなりそう・・・
私の場合なるべく手持ちにあるカードで賄おうとしてるから適当です。
土地(160)
未開地4
島76
沼40
平地40
その他(60)
機知の戦い4
思案4
送還4
精神的つまづき4
蒸気の噴出4
マナリーク4
平和な心4
破滅の刃4
熟慮4
雲散霧消4
忘却の輪4
魔性の教示者4
審判の日4
禁忌の錬金術4
青の太陽の頂点4
サイドボード
知らない
手持ちのカードで組もうとするとだいたいこうなると思う。
考察
5T目までに引ける枚数が
ダブマリまでOKとして7+6+5=18枚+5ターン分のドロー+ドローソースで25枚くらい
魔性の教示者か機知の戦いの両面待ちなので、230/8、つまり28.75/1の確立で引ける。 引けなくはない。 引けなかったら即負けの意気込みで。
有効牌(土地以外)が引ける確率が22/6=3.66枚に1枚程度、内一枚は機知の戦い関係。 5T目までに12枚引けるとして2~3枚の土地以外のカードで5T目まで耐えれば勝ち、相手によるが厳しい。
土地の期待値は7~8枚で土地が止まる確立はかなり低い。もうちょい土地減らして有効牌増やしてもいいけど、安価or手持ちで増やすとなるとどうだろう、マナ加速?
こうさつ
早い相手ならだいたい死ねる
いえす
デッキ見た瞬間カウンター構えられて死ぬ
いえす
運良く遅くてカウンターの遅いデッキにあたったとして、機知引けなきゃ負け
いえす
つまり、カウンターの無い遅いデッキとあたって機知を引いてきて5ターン耐え抜けば勝ちってことですね!
事故らない範囲で適度にマナアーティファクトを入れて勝利Tを1T 縮めると幸せになれそうな気がする・・・要調整?
この構成なら妥協しまくってる分、手持ちでほぼ組めるからやってみようかな…
スイスドロー三回戦で1ゲームでも取れれば満足です←
資産使わない前提の範囲で、アドバイスや意見などありましたらお願いします!
気が向いたらどこかのFNMに持ち込もうと思います。
私の場合なるべく手持ちにあるカードで賄おうとしてるから適当です。
土地(160)
未開地4
島76
沼40
平地40
その他(60)
機知の戦い4
思案4
送還4
精神的つまづき4
蒸気の噴出4
マナリーク4
平和な心4
破滅の刃4
熟慮4
雲散霧消4
忘却の輪4
魔性の教示者4
審判の日4
禁忌の錬金術4
青の太陽の頂点4
サイドボード
知らない
手持ちのカードで組もうとするとだいたいこうなると思う。
考察
5T目までに引ける枚数が
ダブマリまでOKとして7+6+5=18枚+5ターン分のドロー+ドローソースで25枚くらい
魔性の教示者か機知の戦いの両面待ちなので、230/8、つまり28.75/1の確立で引ける。 引けなくはない。 引けなかったら即負けの意気込みで。
有効牌(土地以外)が引ける確率が22/6=3.66枚に1枚程度、内一枚は機知の戦い関係。 5T目までに12枚引けるとして2~3枚の土地以外のカードで5T目まで耐えれば勝ち、相手によるが厳しい。
土地の期待値は7~8枚で土地が止まる確立はかなり低い。もうちょい土地減らして有効牌増やしてもいいけど、安価or手持ちで増やすとなるとどうだろう、マナ加速?
こうさつ
早い相手ならだいたい死ねる
いえす
デッキ見た瞬間カウンター構えられて死ぬ
いえす
運良く遅くてカウンターの遅いデッキにあたったとして、機知引けなきゃ負け
いえす
つまり、カウンターの無い遅いデッキとあたって機知を引いてきて5ターン耐え抜けば勝ちってことですね!
事故らない範囲で適度にマナアーティファクトを入れて勝利Tを1T 縮めると幸せになれそうな気がする・・・要調整?
この構成なら妥協しまくってる分、手持ちでほぼ組めるからやってみようかな…
スイスドロー三回戦で1ゲームでも取れれば満足です←
資産使わない前提の範囲で、アドバイスや意見などありましたらお願いします!
気が向いたらどこかのFNMに持ち込もうと思います。
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